ふる雨はあとなく晴れて

暇人の雑記・備忘録

【在宅勤務環境】HG90-SD : アイリスオーヤマ エアリーマットレス ハイグレード

マットレス購入しました。

選定条件としては

  • 床に直置き予定(ベッドを置く気がない)
  • 動かしやすい(湿気対策・掃除のため):できれば折り畳み
  • ヘタリづらい

このマットレスは3等分されている中身を入れ替えられるので

常に重さのかかる腰部分を足とか頭部分とローテーションするとかも可。

折りたためるし、通気性もいいので今のところカビたりしていないです。

 

なんだかんだ毎日床掃除(ロボット掃除機ですが)のため畳んでるので

それならベッド買った方が良かったんじゃ・・・と思うこともありますが、

とりあえずベッド購入は次引っ越してから検討予定。

折りたたむ際もそんなに重さも気にならないです。

 

ちなみに床に直置きなので、白いカバーがどうしても汚れていくのが気になったので

www.nitori-net.jp

 

ニトリのこのシーツをかけています。



シーツ自体がかなり伸縮するのと、綺麗に横を巻き込んでないので

なんか波打ってるように見えますが、ちゃんと整えればビシっと綺麗になります。

 

そして、めんどくさがりなので、畳んで片づけるときも

このシーツ付けたまま三つ折りにしています。

さすがに端の方は引っ張られてる感はあるけどシーツの伸縮性抜群なので

今のところ問題なし。



底面はあいてます。こんな感じ。

通気性を考えるとこの方が安心。

 

床に直置きで夏場とか雨の時の湿度が怖いので

こちらの除湿シートは敷いています。

 

 

 

ちなみにマットレスはかなり固め。横向き寝の自分にはどうなんだろうか。

枕と一緒に試行錯誤中です。特に体が痛いとかはないんですが、

横向き寝の人は体のラインに沿って少しは沈み込みがあった方がいいとか聞くので

マットレストッパーも試してみようかな。

枕も何回買い替えたことか。。。寝具選びって難しいですよね。