ふる雨はあとなく晴れて

暇人の雑記・備忘録

【Power Automate】トリガーが実行されないトラブル(トリガー関連)

メールを受信したら・・・

Teamsでメンションされたら・・・

Sharepointに新しいアイテムが追加/更新されたら、

 

色々とトリガーを設定してフローを組んだのに実行されない。

トリガーの条件がおかしいってケースも多々あると思いますが、

そもそも設定や仕様だったりするようで。

 

基本的なトラシューはMictosoft Docsに記載がありますが

docs.microsoft.com

 

最近よく引っかかっるのが、
上記トラブルシューティングにも記載のあるライセンスによる実行遅延の違い

トリガーが発生するまでに遅延があります

 

業務で使用しているのがO365ライセンスのプラン。

いくつかトリガーのコードを見てみる。

 

【Sharepoint:アイテムが作成または変更されたとき】

  1. コードのプレビューを確認
  2. トリガーの繰り返し設定
    recurrence(繰り返し)は5分周期・・・。
    トリガーが発生しても即時にフローが動くわけではない。

       
    "recurrence": {
            "interval"5,
            "frequency""Minute"
        },

  3. 新しいメールが共有メールボックスに届いたとき も同様

    即時で動いてくれないとエラーで失敗しているのかと思うケースがあるので
    悩ましい。